目指せ販売士!

小売業販売員の心得 -連載企画<Vol.5>-

小売業は消費者との接点であり、その最前線にいる販売員は、社会・経済的役割を遂行するうえで、きわめて大きな役割を担っている。


@社会・経済的役割の担い手としての認識

a) 店舗の誰よりも長い接客時間を保つことができ、消費者とのより良い関係を築きあげることができる。
b) 接客時間を通じて、さまざまな消費者情報を吸収し、商品供給者である生産者や卸売業者にその情報を  フィードバック  することができる。
c) 良質商品の販売促進により、市場を良化することができる。
d) 自らの知恵や努力・感性により美しい店舗を創造することができ地域の消費者に明るい雰囲気を提供することができる。


A知識の習得

a) 商品に関する知識
b) 新商品の動向や流行に関する知識
c) 製造技術やコストに関する知識
d) 消費生活問題に関する知識
e) 顧客の購買動機や購買心理に関する知識
f) 接客方法に関する知識


B技術の習得

a) 顧客に好感を持たれ、購買意欲を持たせる接客技術
b) 顧客に満足感を与える商品の提示技術
c) 店舗を美しく飾る陳列技術
d) 効率の良い事務処理技術
e) 速くかつ正確な計算技術
f) 過剰在庫と販売機会損失を防ぐための在庫管理および商品補充技術
g) 顧客の意見を聞き、フィードバックする情報処理技術



C販売業務への情熱

a) 販売業務に対する貪欲なほどの情熱
b) 仕事に対する旺盛な責任感
c) 社会に対する貢献意識

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